株式会社KUWADATEブログ

昨日は東京でも雪が降りました。
ダウンを着ていれば最強かな、こんにちは、西形です。

今朝ね、ちょっと足をのばせる機会にめぐまれましたので、こちらへ行きました。

GONTRAN CHERRIER TOKYO ゴントラン・シェリエ
(西形が今回うかがったのは渋谷店です。)

72_141215_01.JPG

パン屋さんの菓子パン・・おっと失礼、ブーランジェのヴィエノワズリ(リンク参照)というのですか、
ともかく、
『クイニーアマン』に目が無い西形!!念願のこのお方に出会った!!
テイクアウトにてオフィスで食しました。エスプレッソも淹れたよ(おしゃれじゃん)。

=クロワッサン生地に砂糖を加えたバターペーストを折り込み甘さ食感とも軽やかに仕上げました=
仕上がってますねー。バターの香りも良く、サックサクで、甘さは控えめでとーーっても美味でした。
熱量がちょっと気になりますが、今週の活力に変換されたと思って良しとします。

ショップもすてきで今度はゆっくり店内で街見おろしながらサンドウィッチランチでもしたいですね。
また機会にめぐまれればkuwadateメンバーにも手土産でもっていってあげたいですね。
うん、めぐまれれば。その時、焼き立てが残ってれば。行けたら、行くから。

それではごきげんよう。
先輩、シメにサンドウィッチはないですばい。うふふふふふふ。西形より。

日に日に寒くなってきましたね。皆さま風邪などひいておられませんでしょうか。
弊社社長のオススメコーディネートは重ね着だそうです、こんにちは、西形です★

先日のブログにて『抱っこはさせてくれません』とご紹介した我が家のピザたろう君
ですが、なんと、どういう風の吹きまわしなのか、 ただ寒いからだけなのか、
はたまた歳をとって落ち着いてしまったのか、すごく甘えんぼになってしまったのです!

72_141117_01.JPG

季節の変わり目で寒くなってきたころからすりすりと寄ってくるようになり・・
ソファーでくつろいでいてふと気づくと下から見上げて来るので『おいでー(来る訳ないか)』と
ダメ元で声をかけたらヒザにぴょんと乗ってくる様になり、飼い主はとても驚いております。
なんかよく喋るし。

嬉しいのに素直に受け取れず、どっか悪い所でもあるんじゃないのと不安に思ってしまう程w
くっつきつつ互いに暖をとれる日がくるなんて・・それはそれはツンツンの王様でしたので。

これもひとときのただの気まぐれ、と心を制し今はしあわせを噛みしめておるわけですが、
相変わらずお仕えの精神で今日もごはんを用意する西形なのでした。
72_140730_01.jpg

あぁ、かわいい・・・(=^・^=)

こんにちは、梅雨が明け「夏」って感じにわくどきが止まらない西形です。
さっそくですが今日は、うちの飼い猫 "ピザ太郎くん" のご紹介からです。

スコティッシュフォールドのオスでもうすぐ3歳。
今日みたいな日は部屋でカリカリを食べてクデクデしているはずです。
でも、"ピザ太郎"の名前の由来はなんだとか、もっと可愛い写真をいっぱい見せて、とか
そんなことより何よりね、先に言いたいことがあります。

わたし、猫アレルギーになりました(´;ω;`)


そんなことってあるのね。アレルギーレベルMAX6中の5までいっておりました。
飼い始めたころの健診オプションで血液調べて「ほらね ないでしょ」って得意気にしてたのに。
持ってなかった人が猫とふれあっていくうちに発症、というパターンのようです。
過剰なスキンシップが原因なんでしょうか。
毛を吸うと大変なことになるので、お腹もふもふはしばらく封印ですね。。。


★先生、猫アレルギーのこと教えてください。
http://www.1101.com/cat/allergy/

これ読んで、いい感じの距離感を保ちながらこれからも仲良くやっていく所存です。
ピザ太郎はなにも悪くないしとってもイイ子なので、ぜひ遊びにきてあげてください。
抱っこはさせてくれませんが。またときどきお写真ご紹介いたしマース☆西形


こんにちわ。
もしかしてうまれたときから金髪だったかも?と思い始めた井口です。

今回も引き続き経済について。
前回のキーワードは、
【希少性】【インセンティブ】【ノーフリーランチ】
という3つでした。
その中で、インセンティブとは、損得勘定して、行動を決めるものである、
という話でした。(行動における費用と便益を比べる)

おさらいとしてこちらもどうぞ。
週刊 日の出通信 Vol.7


その費用と便益に少し踏み込んだ内容です。費用の中でも、

積極的に費用に組み込まなければならない費用
【機会費用】

意識的に排除すべき費用
【サンクコスト】

について説明してます。
けっこー日常的に考えると役に立つ概念です。

以下まとめです。
【週刊日の出通信 ちょっと経済について調べてみた2】


スライドも公開しますので、ご覧ください。



というわけで、毎日暑いですが、
がんばっていきましょー。

雨がつづきますね。
ワールドカップが終盤にさしかかり、
少しさみしい井口です。

さて、ようやく全然週刊じゃない「日の出通信」を公開します。
今回は、日本全国のデザイナーが思う
「知りたい。勉強したい。でもめんどくさいからやらないランキング!」
で堂々1位の「経済」について。

経済ってマクロ/ミクロみたいな区別があって、「どっち勉強すればええのかい?」ってなりがちなのですが、僕たちがビジネスのフィールドとしているのは、わりと個人的な消費がゴールだったりするので、ミクロ経済を勉強することが役に立つのかなんて思ってます。
その前提として、すごい入門的な内容の本を読ませて頂いているので、僕なりの理解をご紹介します。

日の出通信 Vol.7 経済について調べてみた1

それではみなさん、ドイツの優勝を祈って、ごきげんよう。
72_140605_03.JPG

本日より関東も梅雨いりしました。
平年より早く、ってことは明けるのも早いのかなー。
大事なイベントのために、てるてるぼうず作ろうかしら。

雨の日はちょっぴりメランコリーな気分を楽しむw、西形でした^^

72_140605_01.JPG

これ、もらいました。
さて、なんでしょう?

72_140605_02.JPG

じゃじゃーーん!
名誉駅長オリジナルPASMOです!!

なかなか斬新なデザイン。もちろんちゃんとチャージもできるし定期券としても使えます。
東急線に乗車し「のるる」といわれるポイントを貯めていくと、
駅員⇒主任⇒助役⇒主席助役⇒駅長⇒名誉駅長になれるんです!!!w

普段自転車ラバーの西形ですが、こつこつ地道に頑張りました。。
他にもプレゼント特典があるようですが、噂によると名誉駅長のみ集まれる極秘の?
イベントがあるようなので、もし参加できたアカツキにはこちらでまたレポートしたいと思います。

しばしお待ちを!西形でした^^
こんにちは、奥歯に2つ穴が空いている井口です。
今週も、そして6月が始まりました。

先週はお休みしてしまった日の出通信ですが、
今週はお届けできました。

さて今回はマーケティングについて。
マーケティングって、とても広い言葉で、企業活動のどの部分を指すのかイマイチつかめないものです。でも安心してください。そもそもマーケティングってそういう言葉でした。ほんとおおまかに言えば、

さまざまな企業活動のうち、外向きの活動すべて

みたいな言葉です。
人事とか総務とかの活動はマーケティングとは言わないってぐらいです。

そんなたくさんの意味を内包する「マーケティング」でも、とっても大切なことはひとつ。すべては「顧客中心」であるということ。

いろんな活動はすべて顧客から発生し、顧客に向かう必要があるわけです。僕たちが行う「広告」という活動も、当然マーケティングの一つ。得てしてデザイン事務所ではたらく僕たちは、視線がクライアントに向かいがちです。しかし、そんな傾向に自覚的でありつつ、しっかりエンドの顧客を見つめることを忘れないようにしたいものです。

というわけでいつものまとめです。

週刊 日の出通信 Voi.5 広告論その2


そして株式会社kuwadateは、みなさまに支えられ、6/1より第3期へと突入します。
つまり3凸です。
ここをご覧になるすべてのみなさまに感謝し、日々の活動にて恩返ししたいと願う井口でした。

それではみなさん、ごきげんよう。


こんにちわ。
疲れが取れない、風邪が治りにくい、お腹が緩い、TKO井口です。

今日は月曜日、日の出通信の時間です。
今回は「広告論」をテーマとしました。
広告ってなに?ってことを数回にわたって論じてまいります。
参考資料は、下記です。

わかりやすい広告論


主にグラフィック・WEBデザインを生業とする以上、
広告の文脈でのお仕事は非常に多いわけです。
そのご依頼の際には、クライアント様の明確な意図の有無以前に、
ぼくたち自身が、「求められているもの」を敏感に感じ取る必要があります。
本来求められているものは、

納品データとしての「デザイン」ではなく、効果効能のある「結果」です。


つまりセオドア・レビット教授が紹介したとおり、

「ドリルを買いに来たお客さんは、
ドリルがほしいのではなく、穴が欲しい」


というわけです。
改めて広告をきちんと理解し、
表現者としての誇りや自負は持ちつつ、
課題の解決のプロでもありたいものです。

今回のまとめはコチラより。

広告論その1 週刊 日の出通信 Vol.4

それではよい1周間を過ごしましょう!



こんにちは^^ おまっとさんでした、西形です。
本日もぴかーっとがん晴れしてたかと思ったら雨ふってる・・・。
すぐやみそうですけど、体調管理にはお気をつけくださいませ。

さてさて、こちらご存じの方いらっしゃいますかーー??

72_140516_01.JPG

大阪みやげの高級ポッキー、バトンドールさんです。

あまりにも風味ゆたかでびっくりしたので、さん付けです。
プレッツェルのところがすごくおいしいんです。
お子さまには早いと思うよ・・・。まだこれを知ってはだめだよ・・・!オーバー24くらいからOKかな!
食レポの表現力まではゆたかさが出そうにございませんので、あとはご自身でお確かめください。
(ごめんなさい。笑)

★バトンドール<江崎グリコ>
http://www.glico.co.jp/batondor/index.html

西形でした^^

※体温調整の上手なファッショニスタの方、コツをおしえてください。