株式会社KUWADATEブログ


こんにちわ。太陽の子、井口です。

いよいよワールドカップ日本代表が決定しますね。
どういう結果であろうと、サッカー部出身の私としては、監督の決定に従い、
受け入れる覚悟ができている井口です。

さて先週はお休みいただきました日の出通信。
今回は「クリエイティブのクオリティを高めるために」というタイトルでした。

外資系代理店などで活用される「クリエイティブ・ブリーフ」を、
今週より全社的に採用します。
ただし、弊社のそれは、アカウントプランナーが作るのではなく、
デザイナーが作ります。

それは、ずばり「思考の深化」のため。

クリエイティブ・ブリーフは、

【広告の目的は?】
【ターゲットは?】

などの質問で項目立てされており、
そこに回答するカタチで作成していきます。
これは強制発想法に近く、
デザイン・制作する前の考えを深め、
研いでいくうえで非常に有用だと考えました。
(もとは恩師から教えていただいたのですが)

例のごとく、NAVERまとめにまとめましたので、
ぜひご覧ください!

http://matome.naver.jp/odai/2139963315408894701

それではみなさん、5月も半ば。
気候も最高なのではりきっていきましょー。
個人的には、豊田に代表入りを期待しています。


こんにちは。kuwadateの西形です。
金曜日のこの時間ってちょっとそわそわしますね。
しませんか?しますよね?
私はよく、そんな夜は美味しいご飯やお酒をもとめふらふらしてるので、
いずれこちらでもご紹介したいと思います^^


ところで、ここどこだかわかりますか?

72_140509_01.JPG

昔のシブヤ駅前ロータリーだそうです^^
いわゆるハチ公ちゃんがいる駅前とは逆側、裏シブヤ??
銀座線や、旧東横線ホームが見えますね。
手前は玉川線、かな??
ランチタイムに渋谷東急本店をふらふらしていたところ、ジオラマを発見しました。
ちみっこいものが好きなもので・・・たまりませんーーー!!

72_140509_02.JPG

こちらは、東急百貨店の屋上。
遊園地があったんですね。
レストランのあとに遊びに行ったりしてたんでしょうか。
わたしの地元にはこういった高い建物がなかったので憧れます☆

たまりませんーーー!!

72_140509_03.JPG

んーたまりませんーーー(#゚Д゚)!!!

手前は旧東急文化会館。
丸い部分はプラネタリウムがあって、ちゃんと中身も詳細に作られてました。
現在は渋谷東急ヒカリエになってますね。
シブヤ駅前もずいぶん変わりましたね。わたしが上京してきた当時からもずいぶん変わっています。
今の駅前は工事真っ最中。
これからもっと開発が進み便利になって、また新しいランドマークができて認知されてくのでしょうか。
移り変わりはわくわくもするけど、昔を知ってると少しさみしくもありますね。
元々の良さを残しながら、より良くなるために・・・ぶつぶつぶつ・・・

なんて想いをはせながら、
ショッピング中のシブヤマダム達に薄気味悪がられ(?)つつ写真を撮ったり、じっと眺めたり、
しばらーーくべったりしてきました。かなり至福の時間でした。笑

展示があった渋谷東急本店自体は渋谷駅より少し離れていますのでこの中にはないんです。
余談ですが、渋谷東急本店では現在屋上でBBQができるんですよ!
持ち込みOKですので、デパ地下で食料を買い込み渋谷の雑踏を眼下に優雅にBBQ・・・憧れー!

金曜日の今日も昼間からダンボールを抱えたたくさんの人々がいました。
にっこにこでエレベータに乗っていくのを羨ましげに横目に見ながらランチタイムを終えました。笑

夏はこれから、まだまだ開催中みたいなので行ってみたい!

参加者大募集中です☆ 


こんな感じで、ご挨拶がてらいきなりフェティシズムな部分を見せてしまいましたが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

西形でした^^
※シブヤはさっきまで晴天だったのに今は雹が降っています(BBQの人かわいそうに。)
みなさま、おはようございます。
すっかり暖かくなりました。これからは積極的に肌見せしていこうと思う井口です。

さて週があけまして、今週も日の出通信を開催しました。

今回のテーマは「情報収集、してますか?」

みなさんも実感があると思いますが、現代において、私たちはとんでもない情報量に晒されているわけです。インターネットの普及、スマートフォンの普及によってもたらされたものですね。情報革命なんてことも言われます。
それは、以前はなかなか手に入らなかった情報やノウハウが、非常にカンタンに手に入る時代であり、また同時にあまりに多くの情報にさらされているため、ストレスフルな時代でもあります。

そんな時代に、ストレスなく有用な情報だけを手に入れることは必須のリテラシーであり、クリエイティブな仕事をするうえでも、とっても大切なスキルになっていると思うわけです。

そこで、今週の日の出通信では、井口なりの情報との向き合い方をお話しました。あくまで「井口なり」なので賛否あるかと思います。
ただ、自分なりのフローが特に無いってかたは、まぁ試してみても損はないのでしょうか?いや責任持ちませんけどね。

というわけで、ネイバーまとめにまとめてございますので、どうぞ御覧ください。
ゴールデンウィークに、がっつり情報収集ってのもいいのかもしれません。

日の出通信 Vol.2
http://matome.naver.jp/odai/2139822848073718901


ちなみに、まだ2週しかやってないくせに、来週の日の出通信はお休みです。だってゴールデンウィークは心配ごとなしで、遊びたいもん。

それではみなさまごきげんよう。
こんにちわ。代表の井口です。
なかなか気温が安定しないこのごろですが、いかがお過ごしでしょうか。

ほんと、ようやくWebサイトも公開できましたので、この春から社内的にも社外的にも、たくさん企てていきたいと考えています。
まず最初の取り組みとして、同じオフィスに同居するディー・シー・シー株式会社とともに開催中の「朝会」にて、毎週月曜日に、井口が気になるニュースなどを発表する機会を設けることとしました。

その名も「日の出通信」

hinode.jpg

弊社10時始業のため、とっくに太陽は昇り切ってますが、まぁ、そのあたりは雰囲気です。

というわけで、その内容をみなさまともシェアしていこうと思います。
記念すべき第一回目は、

「広告・デザインのいま」

と題しました。でも言うほどのものじゃないですし、新しい知見はおそらくないので、悪しからず。知っておくべきキーワードってくらいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【その1】
いまさらだけど、iOS7のデザイン。つまりフラットデザイン。
フラットデザインとは何か?

質感や立体感がほとんどない
エフェクトは最小限
文字も最小限
目的や商品が一目でわかる
部品の機能が一目で分かる
各要素がくっきりしている
グラデーションを使わない
シンプルなタイポグラフィ
シンプルなグリッドレイアウト

3.jpg

6.jpg



もともと、スマートフォンでのアイコンなどのUIは、パソコンのGUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)を由来とするものでした。パソコンでは「メタファー」が重要視されています。メタファーとは「比喩」のことで、パソコンの場合、端末上の操作を、現実にある事柄をもとに、UIへ採用しています。たとえば、パソコンの画面のことを"机の上"を意味する「デスクトップ」と呼んだり、ファイルを破棄するときには"ゴミ箱"のアイコンにドラッグアンドドロップしたりします。

 しかし現在では、さほどコンピューターテクノロジーに詳しくない一般のユーザーにも、メールはメール、カメラロールならカメラロールと、携帯電話の機能としてそのまま理解されています。ですから、わざわざ現実世界と似せてアイコンを作る必要はなく、「これはメール機能」とわかるような、シンプルなアイコンが現在のユーザーにはマッチするのだ、という説があるわけです。

いちばんわかりやすいのは、やはりiOSの変化です。
<iOS 6のホーム画面>
ios6_1.jpg

<iOS 7のホーム画面>
home.jpg

こちらで詳しくまとめられています。

わたくし思うに、スマートフォンの出だし、つまりiPhoneの登場時には、「メタファー」が重要だったわけです。世界で初めてのデバイスであり、ハードウェアキーがホームボタンしかない。いままでの携帯電話は、きちんと各ボタンに役割が振り分けてあったのです。
それがスクリーンに写るアイコンや、ボタンに変わった。どこがタッチできるか、できないかも不明瞭な状態ですから。なので、「これは押せそう」とか「これは、コンパスだな」とか、一瞬で気付かせる必要があり、そういう設計思想だったのではないかと。
(デザイントーンとしては、Mac OS X登場時からのアクア調をキープしてましたが)

スマートフォンが市民権を得て、使うユーザー側のリテラシーも上がったこのタイミングこそ、ミニマムでシンプルなUIデザインに変更するベストな時期だったのでしょう。
個人的に、平面構成のデザインは大好きなので、この潮流は好意を持っています。

こちら、すごくわかりやすいです。

つづいて。
【その2】
レスポンシブデザインって、知ってる?
レスポンシブデザインって何?

レスポンシブWebデザイン(Responsive Web Design)は、PC、タブレット、スマートフォンなど、あらゆるデバイスに最適化したWebサイトを、単一のHTMLで実現する制作手法です。ブラウザーのスクリーンサイズを基準にCSSでレイアウトを調整することで、デバイスごとに専用サイトを用意することなく、マルチスクリーンに対応したWebサイトを制作できます。

<引用:http://ascii.jp/elem/000/000/697/697463/

わかりやすく言うと、ブラウザの右下をドラッグして、ウィンドウサイズを変更すると、
画面に合わせてレイアウトが変わるサイトです。

参考

thumb_140413_11.jpg
(左からスマートフォン、タブレット、PCモニタ)

下記に詳しく、すてきなデザインがまとめられています。
<画像引用:http://responsive-jp.com/

レイアウトが可変とすると、なかなか有機的、複雑なレイアウトは難しくなり、グリッドデザインが多くなります。このあたり、先に紹介したフラットデザインと親和性が高いです。ひとつのHTMLで済むことから、めっちゃ便利そうですが、デメリットも存在します。


<メリット>
1 メンテナンスが楽
2 一貫性のあるデザイン
3 親切、安心設計の操作性
4 リダイレクト設定の必要なし
5 現在のページ読み込み速度に対応

<デメリット>
1 開発時間の長さ
2 異なるデバイスの異なる利用方法
3 異なるデバイスでの「デザイン美」の違い
4 Internet Explorer 8で動かない
5 拡大イメージ写真のディテールの低さ
6 ナビゲーションメニュー充実度の低さ
<引用:http://photoshopvip.net/archives/40304>

「マルチデバイスで見せたい=レスポンシブにしないといけない」というわけではないことを肝に銘じておきたいですね。

ーーーー

と行った内容を、朝会で話しました。とはいえ、朝会でじっくり話すことは出来ないので、これらの内容を「NAVER まとめ」でまとめ、各自チェックするようにしました。
どうせなら、みなさまのお役に立てばと思いますので、公開します。


ついでに、社内でつかったスライドもシェアします。
口頭説明がないので、これだけじゃなんのことだか、って感じですが。

というわけで、初回の日の出通信は以上です。
なにが心配って「週刊」って、無理じゃね?って部分です。ごきげんよう。




世の中はエイプリルフールだという本日、

やっとこ弊社webサイトをアップしました!

日常のアレコレ、仕事のソレコレ、ちょこちょことアップしていきますので

どうぞよろしくお願いします。


今回は記念すべき初回ということで、

「株式会社kuwadate」の社名の由来、ロゴマークの意味なんかを真面目に書かせていただきます。


kuwadate」という社名は、お察しの通り、

「企て」です。

創ることは、すなわち「企て」ることだと考えています。


ロゴマークは、見た方のほとんどが「カモメ?」となります。

確かに「カモメ」に見えるしわれわれでも、初めてみると

「カモメ?」と言うのだろうと思います。


ですが...じつはこれは「吹き出し」なのです。

みんなが円卓を囲み、活発な議論をする。そんな関係性を表現したマークとなっています。







でも、まぁ、カモメなんですけどね。




こんな私たちですが、

これからも皆様のハッピーをつくれるようにお仕事に取り組んでいきます!!

どうぞkuwadateをよろしくお願い致します。



また今回webサイトを作成するにあたり、

STAND FOUNDATIONの洲脇さん、

Y studio山崎さんには大変お世話になりました。

本当にありがとうございました!